スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新内閣の平均年齢59・0歳、1・7歳若返り(読売新聞)

 菅首相と閣僚計18人の平均年齢は59・0歳で、鳩山内閣の60・7歳より若返った。

 平成以降の内閣では、第2次小泉改造内閣(57・6歳)、第3次小泉内閣と麻生内閣(各58・2歳)に次いで4番目に若い。

 最高齢は73歳の亀井金融相、最年少は蓮舫行政刷新相の42歳。40歳代の閣僚は鳩山内閣の2人から4人に増えた。初入閣は野田財務相ら5人で、女性は鳩山内閣と同数の2人。民間人は麻生内閣以降、ゼロが続いている。

 当選回数は、衆院では11回の中井国家公安委員長と亀井氏が最多で、最少は4回の長妻厚生労働相。参院では千葉法相の4回が最多で、蓮舫氏は1回で閣僚に抜てきされた。

 出身大学は東大(中退含む)が6人で最も多く、早大が3人、京大、慶大が各2人。首相は東京工業大出身で、同大出身の首相は初めてとなる。

 松下政経塾出身者は、再任の前原国土交通相と原口総務相に、野田財務相と玄葉公務員改革相が加わり、4人となった。

【訃報】池田駿介氏(俳優、本名・紀生)(産経新聞)
<口蹄疫>飛び火で抗体検査実施へ 専門家委が了承(毎日新聞)
女性賃金は男性の7割弱…男女共同参画白書(読売新聞)
「素晴らしく、見飽きない星」=毎日リハビリ、体調は万全―野口さん、米で会見(時事通信)
「武富士」副社長宅に銃弾か=脅迫文とともに届く―警視庁(時事通信)
スポンサーサイト

「参院選対策、国民バカにしている」 たちあがれ平沼氏(産経新聞)

 たちあがれ日本の平沼赳夫代表は2日午前、鳩山由紀夫首相の辞任表明について「参院(選)対策でやむを得ずやったんじゃないか。これで今までの(政治と金の)疑惑が全部はれて選挙戦に有利になるということでやったのなら、国民をバカにしている」と述べた。

 そのうえで「解散総選挙をしてでも国民の信を問うべきではないか」と述べ、衆院の解散・総選挙を求めた。

 また、「これで民主党の問題点がすべて除去されたわけではない。小沢一郎氏が影響力を残して新たな幹事長が誕生すれば同じことだ」と指摘、民主党の後継体制に懸念を示した。

 都内の事務所で記者団の質問に答えた。

【関連記事】
橋下知事、退陣表明について「基地負担論は不変…労組べったりでは支持失う」
「首相挨拶に感銘を受けた」小沢氏
代表選は4日、会期延長せず 小沢氏ら執行部も辞任
ポスト鳩山、菅副総理・財務相が最有力
「すべてが中途半端」「何だこりゃ」「辞めるって逃げること」 あきれた街の声
「はやぶさ」帰還へ

近鉄子会社の粉飾決算、前社長を特別背任罪で告発(産経新聞)
<郵政改革法案>衆院通過へ 与野党の対立は激化(毎日新聞)
SSのリンゴ砲攻撃に竹の棒で応戦?!負傷した捕鯨船団の乗組員が証言 SS元船長第2回公判ライブ(産経新聞)
両陛下、芸術院授賞式に(時事通信)
高2女子生徒に現金渡しわいせつ行為 交通機動隊巡査を逮捕 神奈川県警(産経新聞)
プロフィール

ミスターしょうごとりい

Author:ミスターしょうごとりい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。